インプラント

インプラント

インプラントとは、失った歯の代わりとなる人工の歯で、「第二の永久歯」などとも呼ばれます。
外科手術を行い、顎の骨に穴を開けて、人工歯根(インプラント体)を顎骨に埋め込みます。
インプラントと骨が結合したら、上に天然の歯とほとんど変わらない見た目の人工の歯(上部構造)を被せます。見た目が自然であるだけでなく、自分の歯と同じようにしっかりと噛める、という大きなメリットがあります。

インプラント治療のメリット

健康な歯を全く削らずに治療が可能

歯の抜けた場所だけにインプラントを埋め込むので、周囲の歯を削る必要はありません。ブリッジ治療のように健康な歯を削るような治療方法は避けたいという方にもおすすめです。

金具不使用で自然に仕上がる

インプラントには「よく噛める」というメリット以外にも、「審美的に美しい」という特徴があります。金具付きの入れ歯だと、お年寄りのような印象を与える場合がありますが、インプラントは金具などを使わないので、口元の印象を若々しく保つことが可能です。

入れ歯をしっかり固定できます

数本のインプラント体を埋め込んで入れ歯を維持装置で固定するため、一般的な入れ歯のように動いてしまうことがありません。その結果、よく噛むことができ、大きく口を開けて話せます。「入れ歯では噛みづらい」「発音・発声がうまくできない」「入れ歯では衛生面に不安を感じる」といった方に適しています。

インプラント治療のデメリット

治療費が高額

インプラント治療は健康保険適用外ですので、治療費は高額となります。インプラントを1本埋め込む費用は、平均すると30~50万円になります。金額面で躊躇される方もいらっしゃいますが、治療で得た歯は「第二の永久歯」として一生使用できるものです。安ければいいというのではなく、適正な価格で治療を受けることが大切です。

治療期間が長い

インプラントと骨の完全結合までには、一定の期間を必要とします。
最短でも下顎で5ヶ月、上顎で8ヶ月ほどの期間がかかります。埋め込んだ本数や患者様の状況によっては1年以上かかるケースもあります。

インプラント(1歯)

相談・検査・診断・治療までの標準料金(税込) 治療期間
目安
治療回数
目安
¥440,000 4ヶ月 6~7回

リスク・副作用

• 下歯槽神経の損傷をおこす場合があります(知覚異常や鈍麻)。インプラント手術の際に下顎神経に触れた、もしくは近かったなどで神経を損傷したり、圧迫することで起こります。インプラントによる神経の圧迫、損傷、切断がある場合はインプラントを撤去します。経過を見る場合や、内服薬で治療を行うこともあります。
  • 上あごにインプラントを埋める際に、上顎洞を破る場合があります。手術した時に感染が生じると蓄膿症になる場合があります。この場合は、インプラントを除去する場合もあります。また、蓄膿症の治療には耳鼻咽喉科にて治療が必要な場合もあります。
  • インプラントは、入れ歯の治療とは異なり、外科手術を行う必要があります。手術により今までは何の問題もなかった神経や血管などにも手を加えることがあるためリスクがあります。また、手術自体受けられない場合もあります。免疫力や抵抗力が低下しやすく、歯周病の発生リスクの高いとされる糖尿病の方、口腔内の衛生状態の悪い方や、あごの骨が足りない方、喫煙者の方は、事前に生活習慣の改善、治療が必要となる場合があります。
  • インプラント術後すぐには違和感があったり、痛み、腫れ、出血などが発生する場合がありますが、これらの症状の多くについては一時的なもので、多くの場合2~3日で治まります。
  • 治療期間が長くかかる場合があります。あごの骨に穴をあけて人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を被せるため、インプラントが骨に接着するまでに3ヶ月~6ヶ月程度の治癒期間を要します。また、インプラントを埋め込む骨の厚みを増やす手術を行う場合、さらに期間を要することになります。
  • インプラント治療を受けると定期検診、メインテナンスをし続けなければいけません。人工物であるインプラントがむし歯になることはありませんが、日ごろから丁寧なメインテナンスが必要となります。また、口の中の衛生状態が悪いと、インプラント周囲炎という病気にかかる可能性があります。インプラントの機能をより長く維持するために、定期検診が必要となります。
  • インプラント治療は、入れ歯、ブリッジ治療とは異なり保険適用外となります。
  • インプラント治療は、お子様、妊婦の方は受けられません。骨の成長途中になるお子様は、インプラント治療はできません。痛み止め、抗生物質などを治療に使用するため妊娠中、妊娠の可能性のある方、授乳中の方は、インプラント治療はお控えください。
  • 心臓の疾患、骨粗鬆症など、内科的にインプラント治療に適さないケースもあります。また、普段服薬している血圧のお薬なども治療に影響する場合があります。治療相談時に申告してください。
  • 歯がない箇所のリカバリー治療ですが、その欠損箇所のみの治療ではなく、全体のかみ合わせを提案してくれる方針を選択するとよいでしょう。
  • 手術ではありますが、麻酔を行うため、手術中に痛みを感じることは基本的にありません。

その他インプラントの料金

CT画像診断+サージカルガイド(小数歯) ¥55,000